【冷凍ストッカーをお持ちの方必見!】冷凍庫の霜をとるには、ゴムハンマーを使うのがいちばん手っ取り早かった

(´・∀・)p[☆。・:+こんにちゎ*:+:・゚☆]q

もうスギ花粉が日に日に飛散しているようで、目のかゆみ、くしゃみがどんどんきつくなってきてます。

今日は長い間雨ざらしになって腐敗した木材をどける作業をしていたんですが、大量の木材を手作業で移動させてる間に手袋が汚れて、鼻水が出るのもどうしようもありませんでした。

そしたらとうとう鼻ちょうちんを盛大にふくらましてしまって、思わずひとりで爆笑してしまいました。

いつ以来だろう、鼻ちょうちんなんて(;´Д`)

しかし頑張った甲斐あって、腐敗した木材はだいたい移動させ終えることができました。

さて、今回は他愛ない話です。

タイトルのとおり、冷凍庫についた霜は、ゴムハンマーを使うのがいちばんよろしいという話であります。

レクタングル大広告




けっこうガンコな冷凍庫の霜

いわゆる冷凍ストッカーといわれる冷凍専用の冷凍庫なんですけど、どうしても庫内に霜がつくんですよね。

冷凍庫

これが柔らかい霜であればいいんですけど、時間が経つとがちがちに凍ってしまいます。

こうなるともう氷の塊が庫内に張り付いているのと同じですから、手で取り除くことはとてもできません。

今回の写真の霜も、もう内部がカッチカチに凍ってしまって、プラスチックのへらを使ってもとても間に合いません。

そんなとき、ネットでは「ビール瓶で叩いて霜を落とす」というアイデアを見かけたんですが、ビール瓶はうちにはないし、ビール瓶ほど固いもので庫内をガンガン叩くのは気が引けます。

そこで思いついたのが、ゴムハンマーで叩いたらどうか、という方法です。

やってみた

写真の質が悪くて申し訳ないんですけど、こんなゴムハンマーを利用します。

リサイクルショップで350円くらいで買ったものです。

ゴムハンマー

ふつうの金づちよりは大きめですが、金属ではなくゴムでできていますから、それほど重くはありません。

それでもゴムだからといって、やわらかいわけではありません。密度があってがっちりとしたゴムで、たとえるならスーパーボールのような硬さのゴムをそのままハンマーにしたような感じです。

このゴムハンマーですが、かなりしっかりと衝撃を与えることができます。金づちと違って、面全体で響かせるような衝撃を与える仕事に向いています。

また金づちであれば衝撃で壊れてしまうようなものも、壊さずに衝撃を与えることができるというメリットがあります。

これで霜を叩くと、面白いくらいバリバリと霜が割れて、下に落ちていきました。

今までヘラで霜をこそいでた苦労は何だったのかと思うくらい。

すっかりきれいに

あっという間にきれいになりました。

ゴムハンマーでたたいて割っているので、へらやビール瓶よりさらに庫内を傷めるおそれは少ないのではないでしょうか。

あと、明らかに作業時間が短縮できました。ゴムハンマーがあれば、あれだけおっくうだった霜取りが、楽しい作業になりますよ(笑)

おまけ【野菜を洗うたらいを買いました】

野菜を洗うのに便利だなあと思って、たらいを購入しました。

実は今まで、トロ箱を利用して野菜を洗ってたんですけどね。やっぱりトロ箱はトロ箱であって、野菜を洗うのに適してるわけじゃないんですよね。

水は毎回重いのを無理やりひっくり返して流してたし、ホースを固定するのもひと苦労。どうにかしなきゃならんなあ、と思ってたんです。

そしたら、ちょうどよさげなのがアマゾンに売られてたので、買っちゃいました。といっても、実は買った後でコメリで同じたらいが安く売ってて、がっかりだったんですけどね(笑)

ネットだと現物を見られないので手尺でだいたいの寸法を想像しながら購入しました。

それでも現物をみてみたら、想像してたより大きめでした。

たらい

縦横の幅うちのトロ箱と同じくらいなんですけど、かなり深さがあって、相当水をためることができそうです。

簡易の風呂にもなる、とレビューにあったんですけど、確かにこれなら風呂としても使えそうなくらいでかいです。

といっても、でかいからダメというわけじゃありません。

大は小を兼ねますから、これでぜんぜん大丈夫。

このたらいは農作業に便利なよう工夫がなされていて、水を抜く穴がついてます。さらに側面にはホースの差込口がついています。

もう、野菜を洗うのに至れり尽くせりの仕様でして、こういうかゆいところに手が届く製品があると、作業性がいっぺんに変わってきます。

野外で使える流し台を買うと、1万円以上は当たり前ですし、シンクが小さいので買うのを躊躇してたんです。

これはいい買い物をしました。

あとは、このたらいを置くための、ちょうどいい高さの台を作らないとなー。

後日、このたらいを置くための台を単管パイプで製作しました。
【超便利】野菜を洗う桶を購入して、その台を単管パイプで作ってみた
レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告