ネズミに野菜の苗が食べられた!? というわけで、もうがっくり落ち込んでしまった件

ここ最近、ネズミの話をしてるんですが、今日の朝、キュウリの畑を見回ってたら、相変わらず苗が食われてます。

おおむね、2割から3割方食害されてるのでバカになりません。さらに隣のインゲンの苗もやられてます。

ふたつとも、初期の防除はやっているので、虫害ではないはずです。

そうやって考えていったときに、ハッと思い当たった。

「これ、ネズミが食ってるんじゃないか」

そう考えると、ぜんぶ辻褄があいます。

このとき、ぼくは単純に「ネズミはフキを食べるのか。変わったもんが好きなんやな」くらいにしか思ってなかったのですが、フキの葉っぱをこれだけ旺盛に食べるネズミなら、キュウリの苗くらいならわけなく食いちぎってしまうことでしょう。

さすがに、ネズミの可能性に気づいたときは、ひざから崩れ落ちそうになりました。

そりゃ、虫害の防除がきかないわけです。

これはちょっと、メンタルがやられました。

レクタングル大広告




対策を考える

雨が続いて気鬱になってるのもあるんでしょうけど、もうなんか何もかも投げ出したくなるような気分をこらえて、それならネズミ対策に何をすればいいのか、考えます。

実はこのあたりのホームセンターでは、農耕地用にネズミへの緩効性の毒エサではなく、食えば数時間であっという間に死んでしまう毒エサも売ってます。

ただ、やっぱりそんなきつい薬剤は使いたくないし、おそらくそれも結局対症療法的な効果しかないでしょう。

先日、粘着シートで3匹のネズミをつかまえましたが、これもおそらく氷山の一角でしょうからね。

で、なぜキュウリの苗がネズミに食われるのか、考えてみたんですが、つらつら考えるに、おそらく我が家に原因があるのだろう、と思ったのです。

我が家がネズミの「家」になっている

クマネズミの行動半径は、だいたい30mほどだといいます。

うちの畑はうちを出てすぐにありますから、ネズミの行動圏内です。

そんな中で、ここ最近うちではずっと、毎朝毎晩ネズミに悩まされています。

つまり、ネズミは我が家で巣を作っている、と考えるべきでしょう。

そのネズミが、我が家をターミナルにして、周囲の作物の苗を食害している、と考えるのは、ごく自然です。

それを裏付けるかのように、キュウリの苗は我が家から近い場所のものの食害が激しく、そこから遠ざかるにつれて、食害が少ないのです。

昨日、ネズミを駆除して、ホッとしていたぼくは、今日はもうがっくりきてしまいました。

今年の冬からぼくはせっせとネズミの来ない家にしようとがんばってたのに、結局ぼくは家をネズミの巣にして、さらに野菜の苗をエサにしてくれてやっていたのです。

そんなことを考えてると、なんだか力が抜けてしまって、ダラーッとしてしまったんですが、そこでひとつだけ、対策をみつけました。

超音波のスピーカーを購入した

ネズミを忌避するには、物理的に粘着シートや毒エサを使う方法もあるのですが、超音波で忌避する方法もあります。

どうも超音波はネズミにとって相当ストレスになるらしく、昔我が家に設置していたときは、数週間するとネズミが突然家の中の、人間がいる部屋に現れたりして、びっくりしたものです。

ネズミは通常、人間がいる場所には恐れて姿を見せません。人間の気配を察知するとすぐに逃げ出します。

それがまったく気にする様子もなく人間の前にあらわれるので、最初は何事かと思ったのですが、どうやらこれが、ネズミが超音波にやられて混乱しているということらしいのです。

ネズミは超音波に対してしばらくは我慢するのですが、そのうち耐えかねて、巣を放棄して逃げ出します。そのときに、ストレスで混乱しているので、うっかり人間の前に出てきてしまったりするようなのです。

このてんやわんやの時期が過ぎると、毎日バタバタとネズミが騒ぐことはなくなるのですが、この冬にぼくは、いろいろと対策をしたのでもうネズミは出てこないだろうと、超音波のスピーカーをはずして、しまっておいたのです。

そしてネズミが我が家に出ても、ネズミ穴がわかるからまあいいか、と放置してしまったのです。これが悪かった。

で、今日になってあわてて超音波のスピーカーを探したのですが、なんと今度はどこを探してもみつからないのです。

冬の大掃除で、あらゆるものをいろんな場所に片づけ直したのですが、そのときにどこかにやってしまったらしい。

まったく、自分の間抜けさがイヤになります。

それでなくてもしょげ込んでるのに、自分のアホさにさらにがっくりです。弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ。アホが見る、ネズミのケツ。

というわけで、ちょうど外出する所用もあったので、買ってきましたよ。

近所のホームセンターを何か所か回ったんですが、同じようなネズミを忌避する装置も、値段がピンキリなんですね。

これは1300円ほどでしたが、別のホームセンターではよく似たようなのが3000円もしてましたし、さらになんかいろいろ効果をうたった商品になると、7000円くらいしてるのもありました。

ぼくはいちばん安いのでいいと思っちゃうんですけど、高い方が効果が高いんですかね。

でも、さすがにネズミ憎しとはいえ、あんまり高い金は出せないや。

というわけで、ようすを見ます

これで、ネズミが巣を放棄して、野菜苗の食害がなくなればいいんですけどね。

とりあえずキュウリといんげんに関しては、今後も食害が出ることを予測して、新しい種を買ってきて、苗を育てておこうかと思っています。

ま、ま、負けへんで~(笑)

レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告