山間部の盆地は湿気がたまりやすい

(´・∀・)p[☆。・:+こんにちゎ*:+:・゚☆]q

いやあ、まだ6月だってのに34度ですってよ(;´Д`)

おとといくらいに、最低気温が18度だというのをみて、まだまだ涼しいなあ、なんて高をくくってたら、いっぺんにえげつない暑さになっちゃって、真夏モードに突入。

自然のやることはわからんですなあ。

【後日談】
さらにこのあと、当地は大天災に見舞われるのですが、このときはまだ気楽なもんですね(笑)

今朝もズッキーニの収穫と、キュウリなどの見回りをしてましたけど、ダラダラ動いてるだけでも汗だくになりました。

うちのあたり、午前中は霧がたまって、日が射さないことが多いんですよ。

地形的に集落全体の周囲が山に囲まれて、谷のような地形になっていましてね。

盆地のようになってるので、湿気がたまりやすいのです。

常に打ち水をしているような状況ですから、夏の夜はクーラーがいらないくらい涼しいのですが、冬は寒いわ服は乾かないわで、何かと極端です。

で、当地では夏場でも午前中からカラッと晴れることは少なくて、朝の10時くらいまでは、なんだかはっきりしない曇り空のような天気のことが多い。

けど、今日のような猛烈に暑いときは、よほど太陽が頑張るんでしょうな。

朝の7時から盆地の湿気を吹き飛ばすように太陽が照り付けてきて、スチームサウナのようになるというわけです。

そりゃ、汗だくになるわけですよ(笑)

レクタングル大広告




キュウリとズッキーニ、干してます

このところ天気も上々なので、キュウリとズッキーニを干してます。

キュウリは、「きゅうちゃん漬け」という漬物にします。いわゆるキュウリのきゅうちゃんのようなものなんですが、去年、母がネットで調べて作ったレシピは味付けのバランスがいいのか、市販のものよりずっとうまかったんですよね。

それで、今度レシピを教えてもらって同じのを作ろうと思ってます。

ズッキーニはしっかり干して、冷凍保存します。何の料理にでも使えますし、スライスしてて手間はないし、日持ちするので便利です。

ちなみにきゅうちゃん漬けも、フリーザーバッグに入れて冷凍しておけば、好きな時に解凍して、好きなだけ食べられます。

ズッキーニもキュウリも、自分で作ってると不良品が出たり、売れ残りが出たりします。でも、一年中収穫できるわけじゃないので、暇があるときに保存食にして、美味しい生活ができるように工夫しております。

レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告