スマホからワードプレスの記事を更新してみた感想

実家に行くときにパソコンから更新するのがとてもたいへんなので、スマホから更新できるものかといまチャレンジしています。

もともとBluetoothキーボードは持っていたのですけど、もう何年も使わないままだったのを引っ張り出してきました。

いまWordPressのアプリからブログを書いてるんですが、パソコンから更新するのとずいぶん勝手が違うので戸惑ってます。

レクタングル大広告




全体を見渡しづらい

書いてる最中に前後の流れを確認したいときに、携帯からだと画面そのものがちいさいので、ちょっとめんどうくさいですね。

あとこれは設定の問題なんでしょうけど、予測変換から変換する場合にはスペースキーじゃなくてタブキーから変換するのも、慣れるまでがたいへんです。

慣れればたいしたことないと思うんですけど、やっぱり根本的なところ、パソコンから更新するのがラクですね。

たぶんアンドロイド自体こういう作業には向いてないんでしょうね。これでしっかりした記事が更新できる人はすごいと思います。

どうしても推敲するのに時間がかかるし、文字入力にコツが必要なのもメンドウクサイので、できれば避けたい作業ですけど、慣れれば外出先でも気軽にブログが更新できるというのはとても魅力的なので、これはもう辛抱して覚えていこうと思います。

しかし、何年か前はいまよりもっとキーボードの反応もわるかったし、全体的な使い勝手が良くなかった気がするんですが、いまはまあ辛抱すれば使える気がするのは不思議です。アンドロイドのバージョンが上がったからかなあ?

しかしこの編集画面だと、いまどれくらいの文字数まで書いたのかさっぱりわからないのは困りますね。

たぶんまだ1000文字も書いてないと思うんですけど、どうなんだろう。

画像の貼り付けが超便利

ところでいま気づいたんですけど、スマホからの更新だと、写真を貼り付けるのがめちゃくちゃラクになるんじゃないでしょうか。

ちょっとやってみよう。

ああ! めちゃくちゃカンタンに画像が送れるじゃないですか!

ちなみにこのブロッコリーは今年はじめて育ててみたんですが、上出来でした。

いやあ、これはいい。ふだん写真をスマホで撮影してるので、写真を貼り付けることに関しては、スマホからブログ更新するのが圧倒的に便利です。

それと、いま突然、スペースキーでも漢字変換ができるようになって、入力も一気にラクになりました。

たぶん、キーボードとスマホとの相性がそこまでいいわけじゃなくて、多少コツが必要なんだと思いますけど、それさえうまくいけばストレスはなさそうです。

まとめ

アンドロイドスマホからブログを更新するの、けっこう便利です。

やっぱり画像をいちいちパソコンに取り込んでから貼り付けなくていいのはものすごく便利ですよ。

これだけでも、スマホから更新する価値がある。

ただ、調べものをしながら書くような記事の場合はやっぱりパソコンが有利ですね。

写真中心で近況をお伝えするような場合はスマホから。じっくりと記事を書く場合はパソコンから、と更新する内容によって使い分けるのがいいと思いました。

レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告