ブログを書く動機と代償行動の話

男「気持ちが満たされると、書くことがなくなって困るな」

女「ん? 気持ちが満たされたん?」

男「いや、あのな。こういうことは昔からよく言われてることやけど、たとえば瀬戸内晴美という人がおってな。今の瀬戸内寂聴さんやけども」

女「うん。その人がどないしたん」

男「この人、波乱万丈な人生でな。もう男女間のこすれあいもつれあいみたいなことをさんざんやってきて、心底から苦しんでたんやけど、この苦しみがないと小説が書けない、というんやからすごいやろ。私生活の恋の苦しみが、書く原動力になってたらしい」

女「はあ、しんどいから書けるんか」

男「そういえば今年亡くなられたけど田辺聖子さんもなにかの作品の中で、男にやさしくされると気持ちがたるんでしまうからやさしくせんといてほしい、みたいなことを書いてた」

女「うわあ、昔の人の考え方って感じやなあ」

男「そうやろ。われわれは”もっとやさしくされたい”って思うもんなあ。でもやさしくされたら気持ちがたるんでしまうとか、苦しいからこそ書く気になれるとか、ちょっとわかるところがあるよ」

女「そんなもんか?」

男「ぼくは女性じゃないから、細かい機微はわからんけど、ブログを書くときなんかでも、気持ちがラクになるようなことがあると、あれ、なにを書いたらいいんやったっけ、ってまどうことはある」

女「そらあんた、魂削りながら作品作ってる作家さんと比べることちゃうで」

男「そらそうや。じぶんでも言うてておこがましいわ(笑)」

女「でもまあ、ほらよく、私生活でたいへんなことがあった人が、仕事場でやたらがんばるようになって、その理由が、仕事に集中してると苦しさを一時的にでも忘れられるから、なんてのはよくある話やな」

男「うんうん。気をまぎらわすんよな」

女「しんどければしんどいほど、別のところにそそぐ集中力も増してくることない?」

男「あるある。私生活のストレスがそのまま別の場所にそそがれるエネルギーに変換されてるようなところ」

女「そう考えたら、わたしたちはあることでしんどいときには、違うことを妙にがんばってしまう生き物なんちゃうか」

男「ああ、なるほど。だからしんどいことがなくなると、違うことをする動機もなくなるというわけか」

女「そう、心の働きとしてシーソーみたいに連動してるんちゃう?」

男「それはホンマにそう思うわ。そうするとぼくがブログを書いてるのは、気をまぎらわしてるということなんかなあ」

女「でもそれはアカンやろ。あんた、そういうつもりでブログやってるんちがうやろ?」

男「そうやで。ながーい息でやってるつもりなんやけどなあ」

女「そしたらやっぱり、メンタルの変化でテンションが変わってしまうようなのはよくないんじゃないの?」

男「ああ、そうかも」

女「あのな、そういうのは専門用語で”代償行動”っていうらしいわ」

男「代償行動? どういうこと?」

ある目標がなんらかの障害によって阻止され達成できなくなったとき,これに代る目標を達成することによってもとの欲求を充足するような行動。代償行動がもとの欲求を充足する程度を代償価といい,これは,もとの行動と代償行動との類似度,代償行動の困難度,その現実性の程度が高いほど大である。ニワトリが闘争から急についばみ行動に移ったり,トゲウオが急に砂掘り行動に移ったりすることを行動学では転位行動 displacement activityと呼ぶが,これも一種の代償行動である。

https://kotobank.jp/word/%E4%BB%A3%E5%84%9F%E8%A1%8C%E5%8B%95-91334

女「不満があったら別のことをして気持ちを満たすということ。今まで言うてたこと、まさに代償行動やろ?」

男「ホンマやわ」

女「あんたは私生活の問題やとか考え事の行き詰まりとかの代償行動として、このブログを書いてるところがあるんよ。だから、そういう行き詰まりがなくなると、ブログを書く必要もなくなったように感じる」

男「ああ、まさにそうやわ。よう分析するなあ」

女「あんたはわたし、わたしはあんたやでな」

男「ようわからんことを言うたらいかん」

女「わかってるくせに。……まあええわ。でももし気持ちが満たされるようなことがあるのなら、あんたがここでなにを書くかということも、また変わってくるかもしれんということやわ」

男「そうやな」

女「そのときに、なにを書くべきか、やなあ」

男「代償行動じゃなくて、ブログを書くということそのものが目的にならんといかんよなあ」

女「あんた、そういうの苦手なんちゃう?」

男「なにもかもようわかってるなあ。たしかに、気持ちが凪のときには書く気が起こらん」

女「それ、このブログを続けていくうえでの課題やで」

男「ホンマやな。よう考えるわ」

レクタングル中広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル中広告