ロリポップの契約をライトプランからハイスピードプランに変更したとたん、表示速度が上がってアクセスまで増えた件

うちのブログはロリポップのサーバーを借りているんですが、ずっと契約価格の安いライトプランを利用していました。

維持費が1年に3000円もしないのはおおきな魅力で、このブログを運営するぶんには不満もなく、ありがたいことに広告収益でサーバー代とドメイン代くらいは支払いができていたのです。

しかし最近になって、あるあたらしい企画をしてみようという意欲がわいてきて、それにともなってブログをもうひとつ運営してみようと思うようになりました。

ライトプランではふたつ以上のブログを運営しようと思うと、データベースがひとつしかないのでなにかと不都合なんですね。

ページの表示速度が落ちることがおおきな問題であることと、長期的に考えてブログとして成長性を考えるのであればよりサーバーの能力の高いプランに変えることは検討してもいいのではないかと思いました。

けれど、ロリポップのハイスピードプランに変えるとなると、長期契約で月額1000円かかります。

250円から1000円となると、負担が増えるなあ、と頭を悩ませていたのですが、少しずつあたらしい企画のアイデアが固まってくるにつれて、実際にワードプレスをいじりながら考えてみたいと思うようになりました。

それでとうとう昨日、思い切ってハイスピードプランに変更してみました。

毎月1000円支払うのならまだ抵抗感も少ないんですが、次の契約更新までのぶんを一気に支払うので、それなりにまとまった金額です。

「あーあ、こわいなあ」といいながらも、これからまたブログ運営をしっかりやっていけばいいじゃないか、と気を引き締めて、あらためて少しブログのことについて取り組んでみました。

レクタングル大広告




ハイスピードプランに変更して気づいたこと

もしかしたらそんなこともあるかもしれない、とは思ってたんですが、これまでこのブログの管理画面に入るときに、けっこう時間がかかってたんです。

それがライトプランだからとは思ってなかったんですが、いざプランを変更すると、管理画面に入るまでの時間がスムーズになって、ストレスが減りました。

体感ではっきりわかるくらい早いのでおどろきましたよ。

じぶんのブログを表示することより、管理画面をみることのほうがはるかにおおいので、個人的にはまずこのことがいちばんうれしかったし、ありがたかったです。

で、もちろんブログの表示スピードも体感できるくらい向上していました。

さらに不思議なことに、昨日契約を更新してから突然、アクセスが増えたのです。

このところブログのアクセスはずっと横ばいで変化がなかったんですが、これは、たまたま偶然だったのか、あるいはやっぱり表示スピードが上がったことによるものなのか、はっきりしません。

なので、ここをお読みになっている方でライトプランからハイスピードプランへの変更を検討なさっている方に、「アクセスがあがるぞ」と約束することはできません。あくまでぼくの場合、偶然かもしれないけれどアクセスが増えたのです。

そのような経験をすると、欲が出るものですね。

ブログの表示スピードをより改善できるのではないかと思って、ちょっとした取り組みをしてみました。

Page speed insightsでブログの表示スピードをはかる

ブログの速度を計測するウェブサイトがあります。

Page speed insightsといって、相対的にじぶんのホームページが早いのか遅いのか、計測してくれるのです。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

ここでやることは、じぶんのホームページのURLを入力するだけです。

そうすると速度を計測してくれて、改善点などを教えてくれます。

ライトプランのときは、うちのサイトはモバイル表示のスコアで40点台。遅いことを示す赤色でした。パソコン表示だと80点台です。

そのときはそんなもんなのだろうと思って放置していたのですが、プランを変更するとモバイル表示が50点台に上がりました。赤から黄色へ。

パソコン表示は90点台前半。

たしかに上がったことは上がったんですが、スコアとしては100点中10点ほど上がった程度です。

パソコンの表示は問題ないんですが、モバイルの表示速度がもうちょっとなんとかならないものかと思ったので、対策をしてみました。

いろいろ調べたんですが、中をいじるようなことはさっぱりわからないし、手っ取り早くプラグインで対応させてもらうことに。

そこでたいへん参考になったのがこちらの記事でした。

https://okap01.com/pagespeed-insights-method

うちの場合は、「Autoptimize」というプラグインと「WP Fastest Cache」というプラグインを、記事の説明通りに設定して、実行しました。

するとモバイルのスコアが73点にまで伸びて、パソコンのスコアが99点になりました。

ほかにもやれることはあるのだろうと思いますけど、とりあえずこれくらいスコアが伸びたのなら満足です。

まとめ

というわけで、レンタルサーバーのプランをグレードアップしたら、お金はいままでよりかかるようになるけど、メリットもおおく感じられた、という話でした。

ロリポップのライトプランを利用している方で、ハイスピードプランを検討している方はけっこうおられると思いますが、そんな中でも以下のような方は乗り換えをするのがおススメだと思います。

  • ブログをもうひとつ作りたい
  • 広告収益でハイスピードプランのサーバー費用が出せるくらいの規模である

趣味でやっているだけだとか、ブログはひとつしか運営していない、まだ広告収益も伸びていない、というような場合は、ライトプランで問題ないと思いますよ。

レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告