あたらしくブログをはじめました

人間、人にもよると思いますけど、「今すぐどうにかしたい」と思う生き物だと思うんですよ。

たとえば恋でいうなら、今すぐ愛されたい。今すぐ会いたい。

待っていたくはないですよね。

時間が連続している中で、われわれは常に満たされていたいと思うし、満たされていないときは不満で、苦しい。

不満だし苦しいけど、辛抱していようというのは大人のたしなみだと思います。

相手がいる場合、その相手のことを思えば辛抱せざるを得ないことなんていくらだってあるわけです。

それが人間だったらぼくはできる限り辛抱しようと思うけど、相手がコンピュータだったら無理だよね、という話なんだなあ、今回は。

レクタングル大広告




このブログはアクセスがあがらない

先月から一か月でおよそ80近く記事を更新したんですが、どうもこのブログはアクセスが伸び悩んでいるようです。

その原因は今年の初夏にサイトを思いきりいじくったせいだと思います(笑)

ペナルティ受けたんだろうなあ。検索順位が一向に上がっていないようです。

それで、やっぱりぼくはそういうのをすぐに解決したくなっちゃったわけです。

人間関係としてグーグルのアルゴリズムと付き合うのであれば、ぼくは信頼回復のためにもっと辛抱強く付き合うと思うんですけどね。

機械相手に誠実さを見せても、果たして意味があるのかどうか。わかってくれる相手にはそうしたいと思うけど、今回は早めに見切りをつけたほうがいいんじゃないかな、と。

あたらしいブログをつくりました

そこで、今回ぼくは以前からあたためていたネタを形にするためにブログを作りました。

「雑記ブログ同好会」といいます。

http://zakkiblogclub.com/

まだコンテンツもぜんぜんないし、コンセプトだけが先に立ってる状態ですから、形になるまできっと時間がかかるだろうと思ってます。

こちらはすぐに結果を求めたりはしません(笑) 超長期的に、ゆっくりと構える感じです。

昔経験したことを踏まえて

一年ほど前に、ある方がツイッターを利用してブロガーさんとつながろうとする取り組みをなさっていたことがありました。それがじつはすごく参考になっているんです。

ぼくも一時その取り組みに参加していたのですけどね。

たいへん楽しかった反面、ブログ記事を書くことよりも、人間関係面でなれ合いが起こってしまいがちなことがどうしても気になっていました。

主催者さんも尋常じゃないくらい人間関係を取りまとめるために細やかな気配りをなさっていたし、相当なご苦労だったと思います。

雑記ブログ同好会というブログを作った経緯

それで、ぼくにはあんな気配りはとてもできないけど、ブロガーさん同士のゆるやかな横のつながりはやっぱり必要だと思っていたんです。

そして、あの企画に参加したときに、ブロガーのみなさんがひとりひとりが、じぶんの意志で自発的にほかの方の記事にいいねをしたり、コメントを残してコミュニケーションをとってらっしゃるのをみて、おどろいたんです。

これだったら、入れ物だけあればいいんじゃないか、と。

ブログでは、被リンクの数がSEOに深く関係するといいます。

でも個人で雑記ブログをやっていたら、よそのブログからリンクをもらえることなんてまあまずありません。

そこで、ぼく自身にとりまとめの負担のない形で、自己表現をするブロガーさん同士が記事と記事でつながるにはどうすればいいだろうと考えました。

それで作ったのが、雑記ブログ同好会というわけです。

どうしても部室代わりにツイッターが必要だったので、Twitterのアカウントもまた取得しました。

https://twitter.com/zakkiblogclub

ひとりでも成立する同好会

手前みそですけど、いざ同好会のブログを作って、おもしろいなと思う点がありました。

参加してくれる人がひとりもいなくても、それはそれで成立するんです(笑)

つまり、ぼくがやることは、ブログの記事を書いたらツイッターで「#雑記ブログ同好会」を添えて投稿するだけ。

あとは、意識して積極的にいろんなブロガーさんの記事を取り上げながらじぶんの記事を書く。

もしハッシュタグをつけてくれるほかの同好の士が増えれば、仲間の記事を積極的にとりあげます。

かといって、濃密にSNSの人間関係でなれあう必要はありません。

もちろん仲良くやりたいという方同士が仲良くなるのは一向にかまいませんが、そういうことと一定の距離を置きたい人も、じぶんのペースでいられます。

記事と記事との関係で付き合える場所

ところで個人的な話をしますけど、ぼくね、最近わかったんですよ。ぼくは人間嫌いだから人づきあいを避けてるんじゃなくて、人一倍人間になれあってしまうタイプなんです。

だから、相手に深く依存しちゃって、結局思う通りにならないと勝手に暴走して、見事に自滅してしまう。

もういい年のオッサンになりましたから、そんなわだちにたびたびはまりたくないでしょう(笑)

じぶんの暴走が怖いから、深い人間関係にならないよう、気を付けてるんです。

ともかく、あたらしいブログでは、じぶんから積極的に感銘をうけたブログ記事を取り上げていく、という繰り返しですから、ひとりでも成立してしまう。

基本的なつながりは、ブログの記事と記事の間だけ。もし興味があれば、Twitterやブログ記事のコメント欄でもつながれる。

これだったらぼくも負担なく続けていられるし、ぼく自身、ただの参加者のひとりというスタンスでいられます。

正直、まだぜんぜんコンテンツがそろってないんで、こんなところで宣伝するよりは、もっと時間をかけてコンテンツを充実させたほうがいいということは理解してます。

ただ、そういう事情で、こちらのブログは今後更新ペースが落ちるということをお伝えしておこうと思ったわけです。

これからは、あたらしいブログに軸足を移していくつもりです。

また自由な自己表現をするためのブログも、あたらしくそれ専用に構築しようかと思ってます。

今までこんな難儀な性格のぼくに気を遣って、距離を保ちながら閲覧してくださっていた方々には感謝しております。

ぼくという人間はこれからもなにかとやってると思いますので、よろしくお付き合いください(*´・ω-)b ネッ!

レクタングル大広告




よろしければシェアお願いします!

レクタングル大広告